Skip to content

[MOD] BG1EE用フォント最適化ファイルセット(フルHDより下の解像度のモニタ用)

norilmnorilm Member Posts: 45
edited December 2014 in 日本語
恐らく解像度がフルHDより下のモニタ(17インチ、15インチスクウェア等)では、
スケーリング機能が効かずフォントのハミ出しが起こるので、それらを修正するためのMODです。

■使い方
1) ファイルを解凍後、中に入っているoverrideフォルダをフォルダごとインストールディレクトリに突っ込む。
2) Baldur.iniを開き、'Fonts','ja_JP','MSGOTHIC', となっている箇所を、'Fonts','ja_JP','', に書き換える(フォント指定を消す)。
3) 起動してみてフォントが変更されていれば成功。

■修正箇所
・ツールチップの表示領域とマージンを幅広く取り、ハミ出しを解消。
・ショップの売買画面で品名がハミ出す現象を解消。
・フォントをデフォルトのものより小さめにし、情報量を増加。
・使用フォントをMeiryo UIに変更。

■注意事項
・フルHD以上の解像度では意味はありませんが、スケーリング機能を使わない場合には最適です。

■使用ツール
BGEE font tool (bgfnt.exe)
http://forum.baldursgate.com/discussion/26576/bgee-font-tool-bgfnt-exe#latest
Post edited by norilm on

Comments

• ArcherArcher Member Posts: 102
    いただきました。

酒場のメニューなどで文字がはみ出していましたが、これを使ったら直りました。
    ちなみにうちの画面の解像度は1280x1024です。

>overrideフォルダをフォルダごとインストールディレクトリに突っ込む。
    overrideフォルダはマイドキュメント内のBaldur's Gate - Enhanced Editionにおいてもいけます。
  • norilmnorilm Member Posts: 45
    Archer said:

overrideフォルダはマイドキュメント内のBaldur's Gate - Enhanced Editionにおいてもいけます。

なんと! 初めて知りました! 何気にデカい情報ありがとうございます。
Sign In or Register to comment.