Skip to content

BGEE Jpfont Mod

jpmodjpmod Member Posts: 16
edited July 2014 in 日本語
公式ではフォント表示や行末文字欠けなど、β版見る限り改善はまだまだ先そうな雰囲気なので、日本語フォント表示を改善すべくMODを作ってみました。フォントファイルはBGEE Font tool ver.1.2を使って作成しています。

本MODは、英語や欧州言語で使用されているフォントを上書きするような形でフォント変更を行っています。公式の日本語では、全体で1サイズのフォントしか適用されていませんが、本MODでは表示箇所に応じたフォント表示が行われるのでツールチップ表示もきちんと表示されます。
公式版では解像度に応じたフォントサイズ変更が行われますが、各表示箇所毎の全フォントの全サイズを作成するのは面倒だったので、最もサイズの影響が大きいツールチップのみ解像度変更によるフォントサイズ調整に対応させています。他のフォントは1サイズのみですがどの解像度で表示してもプレイに大きな支障がないようなフォント・サイズを選んでいます(自分の感覚ですが)。

画面上での表示確認は、1024x768、1280x1024、1920x1080で行っていますので、どんな解像度でも概ね問題ないかと思いますが、確認していない解像度では、ツールチップが欠けるかもしれません。

BGEE Jpfont Mod ver.1.1

http://www.mediafire.com/download/l42fo6sypfc1ou2/bgee_jpfont_mod_ver.1.1.7z

2014/7/19: MODのインストール先をMy Docuementsのゲームフォルダに変更しました。

■使用フォントについて
次の2つのフォントを使わせていただきました。

・あおぞら明朝 http://blueskis.wktk.so/AozoraMincho/
・2/3角フォント http://opentype.jp/twobythreefont.htm

■フォント作成について
本MODのフォント作成に使用したBM Font Generaterの設定ファイルサンプルが入っていますので、自身で好きなフォントやサイズのものを作成される場合は利用ください。

p.s.
BGEEのv1.2のβ版で、日本語表示関連がどのくらい修正されているか確認してみたら、日本語翻訳のクレジットに私の名前も加えていただいていてびっくりしました。この場をお借りして翻訳ボランティアチームの皆さんにお礼を申し上げます。
Post edited by jpmod on

Comments

  • norilmnorilm Member Posts: 45
    edited January 2014
    使ってみました。素晴らしいですね。
    overrideにフォントを置くという解決方法は僕も何度か試してみたんですが
    どうやっても表示されないので諦めかけていました。
    実に見事に色々な不具合が解消されてますね。ありがとうございます。
    Post edited by norilm on
  • synctamsynctam Member Posts: 12
    さっそく、使わせていただきました。
    どんどん、良くなっていきますね。
    これで、私の提供しているフォントは必要なくなりそうです。
    こちらのフォントを使用するように誘導しておきます。
    あと、overrideフォルダーの使い方、参考にさせていただきます。
    ちなみにテストしてみたところ、Documents\Baldur's Gate - Enhanced Editionの下にoverrideフォルダーを作っても、うまくいきますね。
  • jpmodjpmod Member Posts: 16
    1.3 Phase IVのbetaのchange logで、日本語の行末表示が直っているとのことだったので、確認してみたところ確かに正しく日本語が表示されるようになっていましたが、ツールチップは2行になるところがまだ表示がはみ出てしまう状態でした。
    あと、ムービーの字幕も表示が直っていました。
    Betaを更新したらフォントMODも勝手に消されてしまったので、MODのインストール先をMy Documentsの方にするようにMODを更新しました。
  • m5069364971m5069364971 Member Posts: 1
    Steam版を購入したのですが、こちら使用できなくなっているようです。
    まずBaldur.iniというのがなく、Baldur.luaに変更されています。
    その中のSetPrivateProfileString('Fonts','ja_JP','MEIRYO')の
    ,'MEIRYO'を削除してもゲーム起動時に書き直され、表示にも変化はありません。
Sign In or Register to comment.